代表の片元です。
うちの子は現在、幼稚園の年長と年少です。
どちらも悪ガキなので先生には迷惑かけっぱなしです(笑)
特に次男は幼稚園という場での集団生活といろいろな決まり事に悪戦苦闘しています。
朝は登園すると、荷物をロッカーに入れたり、着替えたりという「お支度」をするんですが、
まずこれがうまく出来ないようです。
というか出来るのにダラダラして結局時間がかかってしまうみたいで…。
出来るようになるのを待つしかないのかなぁと思っていたんですが、ある方法を思いついたので
試してみたら結構ハマったんです。
それが「タスクの細分化」。
誰でも「やらなければいけないけど、億劫だなぁ…」ということはあるかと思います。
そんな時、私の対処方法は「すぐ行動出来る単位までやることを細かくする」
それは子供でも同じなんじゃないかと思ったんですよね。
要するにこういうことです。
例えば着替え、
「お着替えしようねー」だと子供は先が見えないので、
「まず服を自分の前に出してみようか」→「シャツを来てみよう」→「ボタンを止めてみよう」…
と言った感じで、やることを細かくして、「やってみよう!」という感じでお話してみました。
すると、嫌がっていた次男もなんとか出来るようになったんです。
先が見えないことに対してやる気が起きないのは大人も子供も同じなんだなと。
やり方しだいで簡単に親子とも笑顔になれる!
頭ごなしに「〇〇やって!」ということもあったけど、
もっと工夫すれば良くなることはいくらでもあると感じた出来事でした!
ファザーリング・ジャパンにいがた
代表理事 片元 彰
コメントをお書きください
yamamoto (水曜日, 28 12月 2016 09:04)
クラウドライフズ・ジャパンの専務理事片山知行氏は、レイシストで在日朝鮮人の排斥を訴えております。
https://togetter.com/li/869804