デジカメ、パソコン、CD-ROMにDVD、、、。デジタル技術は日進月歩で進歩し、私たちの生活に恩恵を与えてくれます。新しい技術の誕生と共に古い技術はどんどんなくなっていきます。例えば60年代に誕生したブラウン管テレビ。
70年代に一世を風靡したソニーの「トリニトロンテレビ」のことを覚えている方はどのくらいいらっしゃるでしょうか。
思いますね。技術は進化しているけどそれを使うニンゲンはどうなんだろうって。今から40年前、カップヌードルのコマーシャルが物議を醸しました。
CMの女性が「ワタシつくる人」、男性が「ボク食べる人」というセリフが「男女性別分業を刷り込むもの」として問題になり、CMは2ヶ月後に放送中止になりました。
それから半世紀近く。東京都議会のセクハラやじ問題が国際的な批判にさらされています。「日本社会にはびこる男性優位主義」が背景にあるのは否定のしようがないでしょう。
放送中止にまでなった即席麺のCMから40年。デジタル技術を使いこなす私たちは物理的な進歩と同じくらい中身も進歩しているでしょうか?
ファザーリング・ジャパンにいがた
渡辺 聖
コメントをお書きください